スポンサーサイト

リゾーツデザイン
スポンサーサイト
HOME私の沖縄旅行物語(格安の部)さあ、常夏の島・沖縄旅をデザインするまた行きたい小さな旅・散策
商売繁盛、金運祈願投資と投資物件のはなし富裕層と貧困層
 
沖縄が熱い!・私だけ? 沖縄フリープラン・データ 沖縄フリープラン・旅日記
 
今日的沖縄事情 コロナウィルスと沖縄
 
 沖縄が熱い!私だけ?/コロナウィルスと沖縄   
沖縄に来て欲しいと言うけど・・・私はもう少し我慢です<200621>
沖縄が恋しいけど、もう少し我慢です<200523>
申し訳ないけど・・・「今は沖縄に行かないで!」<200409>
沖縄に来て欲しいと言うけど・・・私はもう少し我慢です
   
新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための「緊急事態宣言」が解除され、伴うお店の営業や消費者の行動の自粛要請も解除されて県外移動の制約も徐々に緩和されています。

折しも夏に向かう季節、気温の上昇とともに本格的に夏のレジャーが動き出します。
飛行機の国内線も徐々に回復、新幹線も乗客数が増えているようです。

沖縄の島々に向かう人も増えています。
経済のためには私たちが移動し、消費することが必要だからです。

ですが、自粛が解除されたと言っても制約だらけです。
暖かい沖縄でのアルコール消毒やマスクが必要な状況では思い切り羽を伸ばすことができません。

沖縄に行けば、居酒屋にもスーパーにも行きたい!
混み合う観光地にも行くかもしれません。

万が一私が感染、或いは感染させてしまったら、今までの沖縄の自粛や努力が台無しです。
沖縄には新型コロナウィルス感染症を持ち込みたくない!

安心して寛げる沖縄であって欲しい!
経済は大切ですが、複雑な心境です。

私は、もう少し我慢です。
<200621>
沖縄が恋しいけど、もう少し我慢です
   
ゴールデンウイークも過ぎ、暖かい日が続きます。
暖かくなれば、海です。

まぶしい太陽と碧い海!
沖縄が無性に恋しくなります。

とは言っても、新型コロナウィルスの感染する危険は引き続き残っています。
もう少しの我慢が必要のようです。

でも、沖縄に行きたいなあ!
<200523>
申し訳ないけど・・・「今は沖縄に行かないで!」
   
新型コロナウィルスの感染が拡大しています。
政府は、感染拡大防止のために「緊急事態宣言」を発令しました。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県を対象にした「緊急事態宣言」です。

この「緊急事態宣言」によって、生活に必要なもの、食料品を販売しているお店などを除き、多くのお店が休業しています。

この「緊急事態宣言」では、自宅待機、外出自粛が大切のようです。
新型コロナウィルスを拡散させないためです。

自分が新型コロナウィルスに感染したつもりで、外出自粛です。

そのような中、都会を脱出する人がいます。
軽井沢などの貸別荘などに避難する人、田舎の実家に帰る人たちです。

中には長期の旅行に出かける人もいます。
宿泊客減少でホテルや旅館が安価で宿泊させてくれているからです。

都会は人口密度が高く、感染が拡大しやすいようです。
田舎や観光地は人口が少なく静かで退避するには絶好の場所です。

ですが・・・・待ってください。
田舎は、感染して重症化しやすい高齢者が多く住んでいます。

また、田舎は感染症に対応できる病院はほとんどありません。

そのような場所に新型コロナウィルスを運び込んでしまったら・・・
考えただけでもゾッとします。

沖縄には都会から退避してきた人が増えているようです。
インバウンドの観光客が皆無の状況ですから比較的に容易に安価で宿を確保できます。

困っているのは自治体です。
新型コロナウィルスを持ち込まれることの危険性です。

「お客様はありがたい!」
「だけど新型コロナウィルスを持ち込んでは欲しくない!」

観光地はどこも複雑な心境のようです。

旅行で沖縄に行くのはちょっと待とうではありませんか!

このような時期だから、沖縄に行かないことも私たちの「やさしさ」のように思います。

新型コロナウィルスの感染が沈静化したら、今まで以上に沖縄に行けるから・・・
<200409>
スポンサーサイト
 
 
 旅と散策+お気楽日記
 
スポンサーサイト(JA+NT)
【ご案内】観光地の写真は、すべて私のオリジナルです。
スポンサーサイト(ぴかいち野菜)