スポンサーサイト

リゾーツデザイン
スポンサーサイト
HOME私の沖縄旅行物語(格安の部)さあ、常夏の島・沖縄旅をデザインするまた行きたい小さな旅・散策
商売繁盛、金運祈願投資と投資物件のはなし富裕層と貧困層
 
沖縄が熱い!・私だけ? 沖縄フリープラン・データ 沖縄フリープラン・旅日記
 
沖縄フリープラン・旅日記
沖縄フリープラン フリープランの予約 航空会社と便の選択 ホテルの選択
レンタカー 買い物・お土産 観光地・観光施設 ホテルでの居心地
ガイドツアー
 沖縄フリープラン・旅日記/沖縄フリープラン 
大満足の内容で「沖縄フリープラン」を予約できました<181119>
1月恒例の沖縄旅行が途切れてしまうのか・・・<181031>
9月になり、格安な沖縄フリープランをさがしているのですが<180906>
そろそろ予約!夏の旅行シーズンから、秋の旅行シーズンへ!<180821>
何度も沖縄に行けるのは、格安なフリープランがあるからです<171112>
沖縄のフリープラン、飛行機とホテルとレンタカー、私にはちょうどいい!<171112>
大満足の内容で「沖縄フリープラン」を予約できました
   
2016年1月から4回の沖縄旅行をさせていただきました。
1月は3回、5月に1回の合計4回です。

2019年の1月にも5回目の沖縄旅行をしたくて9月頃から「沖縄フリープラン(3泊4日)」をさがしていました。
ところが、なかなか期待通りの「沖縄フリープラン」が見つかりません。

10月の下旬になって、大満足とはいきませんが「沖縄フリープラン(3泊4日)」をオンラインで予約しました。

何度も書いていますが「沖縄フリープラン(3泊4日)」は、飛行機+ホテル+レンタカーです。
この組み合わせで「沖縄フリープラン」さがします。

基本の条件は、羽田を早朝出発、那覇出発は夕方以降です。
ホテルは、近隣に適当にお店があって、朝食付きです。館内でライブなどを見ることができれば最高です。
レンタカーは、Sクラスで問題はありません。「ガソリン満タン返し不要」は特に求めません。

この条件で、できる限り割増しがないプランをさがします。
割増しが無くて確保できれば最高です。


10月下旬に予約した「沖縄フリープラン」は、割増し無しの年間を通じての最低の基本料金です。

飛行機の便の選択による割増はありませんし、ホテルも割増し無しを選択しました。ホテルは少しランクが低いホテルでしかも朝食がありません。

この「沖縄フリープラン」では、すべて食事が自前ですので前回と同様に「部屋居酒屋」になりそうです。
食事以外には羽田の駐車料金やレンタカーの賠償責任保険(1620円/1日・1台)が必要です。
空港利用料は、基本料金に含まれています。

予約したのですが、あまり納得していません。
これ以上のプランが出てくれば、キャンセルさせていただくようになります。


11月17日(土曜日)、新たなプランが出ました。
早速確認しました。

私の沖縄旅行の条件で選択すると、羽田早朝出発が1,000円割増しです。
宿は、那覇市内のビジネスホテル的ですが、朝食(3回)が付いています。

ただホテルの場所は気に入りません。
国際通りがあまり好きではないからです。

その他に食事1回のクーポンを60円で購入!
合計で基本料金の1,060円割増しになります。
ホテルのランクと場所に多少の不満はありましたが、午前中にオンラインで予約しました。


予約した後にもっと良いプランがないものかと、適当に仮見積もりをしていました。
すると、別のページには「割増し」と表示されたホテルなのですが、割増し金額が表示されないまま合計金額が表示されています。

羽田早朝出発が1,000円割増しは今日予約したプランと同じです。
宿は、西海岸にあり冬場でも3,000円程度の割増しが通常のホテルです。
朝食(3回)も付きます。

こちらのプランでも食事1回のクーポンを60円で購入!
羽田早朝出発が1,000円割増しは同じで、見積もりをすると合計で基本料金の1,060円割増しになります。

これは、ホテルやその他クーポンやサービスにおいても期待通りのプランです。
とは言っても、通常割増しのホテルが割増し無しは不思議です。


実は、11月下旬に予約した「沖縄フリープラン」も午前中に予約したプランも、いま仮見積もりしたプランも同じ旅行会社です。
同じ日程で同一人物が予約できませんから、さらに予約するわけにもいきません。

最初に予約したプランのキャンセルをお願いし、さらに仮見積もりしたプランが不備がないものなのかを確認するため、旅行会社に直接電話することにしました。

まず、11月下旬に予約した「沖縄フリープラン」のキャンセルをお願いしました。
やさしい対応でキャンセルを受け付けてくれました。

次に、仮見積もりしたプランに不備が無ければ、そのプランにしたい旨伝えました。ホテルの割増しが気になっていましたので再確認です。

すると、快い返事が返ってきました。
結果、午前中の予約もキャンセルしていただき、仮見積もりしたときの内容で予約をお願いしました。

その後、約1時間後に「予約確認書」メールで届きました。

本当はここで話は終わるはずでしたが、・・・
実は、私がサイトを確認したときは、羽田早朝出発がの割増しが1,000円になっていました。
が、私が電話で予約をした直後にサイトの更新をしてるような気配を感じ、よくよく確認すると割増し金額が1,500円に変わっていました。

その後もずっと1,500円です。
今日現在でも1,000円に戻ってはいません。

今回、私は、数回の「沖縄フリープラン」の中で、自分にとって最高の内容で予約できているようです。
大満足の予約で、最高の沖縄旅行ができそうです。

話が長くなってしまいましたが、旅行会社の皆様に感謝です。
<181119>
1月恒例の沖縄旅行が途切れてしまうのか・・・
   
おかげさまで3年続けて1月に旅行をさせていただいています。
とてもありがたいことで、感謝、感謝です。

感謝の理由は、比較的安価で沖縄に行けていることです。
もう一つは、自分が旅行に行けるほど健康で居られることです。

健康であれば、旅行に行ける可能性があると言うことです。

さて、2019年1月にも旅行を考えています。
書きましたように9月から沖縄フリープランを物色しています。

ですが、私に見合うプランがありません。
あまりにも飛行機の便にしても、ホテルにしても、割増しが多くて選択にうんざりしています。

なかなか見合うプランが見つかりません。
いっそのこと沖縄を捨てて、秋田、青森方面へのドライブ旅行を考えました。

4泊5日、或いはそれ以上の旅程です。
ホテルを泊まり歩くドライブ旅行は、意外と費用が掛かります。

安く見積もっても、8万円から10万円は必要です。
ホテルを仮予約しながらなんとか計画が確定できる状況になりました。

青森方面に行くのであれば、早々に出発です。
雪の季節になってしまうからです。

確定するか、しないか・・・

思案していると、また沖縄が気になってきました。

沖縄フリープランは、一切割増し無しで予約するのが基本です。
そんなのは、あるはずがない!

そう思って、さがしていると、・・・
すべて満足できるプランではありませんが、・・・・ありました。

羽田空港を朝出発、帰りは夜に羽田空港に到着。
目一杯沖縄を満喫できるプランで、割増しは一切ありません。

ホテルのランクは落ちますが、レンタカーがあります。
昼に買い出しに行って、今年の1月と同様に部屋居酒屋がある!

割増し一切なしの基本の沖縄フリープラン(3泊4日)です!
すべてに満足ではありませんが、早速予約です。

で、秋田、青森方面は捨てました。

1月の沖縄は恒例の行事だからです。
1月は沖縄が優先です。

1月以外の時期でも沖縄には行きたいですよ!

安価であればね!!
そして、道路や観光地などが混雑していなければ、ね!
<181031>
9月になり、格安な沖縄フリープランをさがしているのですが
   
9月になって、来年の正月明けの沖縄フリープランをさがし始めています。
もちろん格安な沖縄フリープランです。

時期がまだ早いのか、今年は少し様相が違っています。
各社のプランを見ているのですが、冬場の沖縄も人気が高いのか、ホテルの割増料金が大幅に高くなっています。

昨年までの料金ではこのような金額ではなかったような気がします。
多少の割増しも仕方がないと思う人がいるかもしれませんが、私の信念を曲げるわけにはいきません。

「高ければ、安くなるまで待てばいい!」の精神です。

さらに言えば、「安くならなければ、別の場所もある!」という考え方もあります。
もう少し待って、安いのが無ければ沖縄に行く根拠が無くなってしまいます。
<180906>
そろそろ予約!夏の旅行シーズンから、秋の旅行シーズンへ!
   
異常なほどの暑い夏が終わろうとしています。
そろそろ夏の旅行シーズンが終わります。

秋になって、感傷的になる人。
新たなスタートをする人がいます。

私にとっては、秋を飛び越して、その先の冬の旅行を決めるシーズンに入ります。
旅行者が来年3月までの旅行プランを発表し始める時期だからです。

私が沖縄に行くのは冬です。
それは夏より静かな沖縄を満喫できるからです。

実際、いくつかの旅行会社のプランを見ました。
ところが、沖縄への旅行者が多いのか、旅行会社は強気の価格設定です。

まだまだ予約対象の料金ではありません。
もう少し待つようです。

冬に沖縄に行くのは気分がいいものです。
しかも、沖縄フリープランであれば、気軽に行くことができるからです。

しかし、沖縄フリープランは、29,800円だから価値があります。
その価格を基準にプランをさがすわけですが・・・

だからと言って、沖縄に行かない選択もあります。
旅行費用が高いのであれば別の地域への旅行の選択もあります。

安価な沖縄フリープランをさがすのも旅の楽しさです。
<180828>
何度も沖縄に行けるのは、格安なフリープランがあるからです
   
ここのところ沖縄に行くのが楽しみになっています。
まず格安で沖縄に行けること。
そして静かな沖縄でゆっくりできること、です。

正月明けに沖縄に行くのは、単純に料金が安いからです。
皆様が年末年始を楽しんだ後の沖縄旅行です。

正月明けの最低料金での出発は、7回あります。
最低料金は、3泊4日で3万円を切ります。
割増しを選択しなければ、限りなく3万円に近い料金で沖縄に行けることになります。

羽田から飛行機に乗って、それもLCCではありません。
ホテルは、上級。
4日間のレンタカーも付いています。

ちょっとした国内旅行の2泊よりも安く旅行ができます。

そんなわけで来年の1月も沖縄フリープランを予約しました。
すでにご報告のとおりです。

正月明けの最低料金での出発は、ほぼ連続して7回あります。
その最低料金の7回の中で出発日を決めます。

好きな宿を確保するために2ヶ月以上も前から予約しています。
2ヶ月以上も前ですから、暇な私でさえ日程が変わることもあります。

基本、出発の21日前まではキャンセル料がかかりません。
ですが、時間が経てばどんどん宿や飛行機の席が埋まってしまいます。

前回の沖縄旅行では、飛行機の席がほとんど埋まっていて相棒と離れ離れになるところでした。
早く出発日を確定して料金を払い込めばいいのですが・・・

私は、沖縄フリープランの予約サイトをいくつか確認しています。
が、ほとんどは最低料金は客寄せのためにあるようで、予約に進むようになると割増しだらけになってしまいます。

できる限り割増し無しで・・・
で、3回続けて同じ予約サイトになりそうです。

安い料金で沖縄に行って、泡盛をたくさんいただければ、最高です。
正月明けの沖縄旅行が待ち遠しいです。

安い料金だから価値がある!
<171112>
沖縄のフリープラン、飛行機とホテルとレンタカー、私にはちょうどいい!
   
沖縄の高速道路や街の道路を走ってると、見ようとするまでもなくレンタカーが目に入ってくる。
いま追い越したのがレンタカー、追い越されたのもレンタカー。

それもほとんどはSサイズのレンタカー。「わ」と「れ」のナンバーが行き交う。
気にもしないで乗ってるが、1300ccクラスのレンタカーなのだろう。

夫婦やカップルが利用するのには便利なのかもしれない。

もちろん、ときどきセレナやアルファードのレンタカーも見かけます。
単純に、「ワンボックス車もグループ旅行などでは便利だろうな!」って。  

沖縄のフリープランは、飛行機とホテル、レンタカーがワンセットになっている。
飛行機とホテルは理解できるが、レンタカーも組み合わされているのが嬉しい。

鉄道がない沖縄では、島内の移動はほとんどが車になってしまうからです。
レンタカーの価値がいちばん発揮されているのが沖縄本島のような気がする。
例えば、石垣ではタクシーと自転車が便利です。

沖縄本島は、車で走行する範囲、観光地の所在がちょうどいい。
結局、沖縄ではレンタカーがないととても不便だと言うことです。
フリープラン以外の方法で沖縄を訪れる人は多い。
ツアーもあれば、まったくのフリーで旅行している人も多い。

まったくのフリーの人は別として、沖縄の場合ツアーは自動車を運転しない観光客か、初めての人にはいいと思う。

若い人には、フリープランがお勧めです。とは言っても、最近都会の若者は運転免許証を持たないというが、どうだろう!
国際通りを歩いたり、オプショナルツアーに参加するのかな? ダイビングかな?

目的がある旅行ならば私が心配する必要もないが・・。
カップルだったら、どんな方法でも旅行を楽しめるかもしれない。

私の知人に沖縄のフリープランの話をしたら、高齢なのかツアーがいいと言う。
環境が違うところで運転するのは疲れるからという。

でも、フリープランとツアーの違い。
観光地の周り方が全く違う。自由の差です。

例えば、古宇利大橋あたりに観光バスが向かいます。バスは古宇利大橋を渡って、袂の駐車場に停める。観光客はトイレに入って、橋の下の砂浜に出て写真撮影。

そして、お土産屋さんで買物。それが済んだら、また古宇利大橋を渡って次の観光地に向かいます。

もちろん、バスで島を一周することは面倒ですが、古宇利タワーにも寄りませんし、ハート岩を見ることもありません。
まあ、団体行動のツアーですから仕方がありません。

それでも結構な数の観光バスが観光地ごとに停まっています。
古宇利島・ハート岩(平成28年2月) 古宇利島・ツアーの写真撮影場所
(平成28年2月)
古宇利大橋・対岸にタワーが(平成28年5月) 古宇利大橋・袂の売店から(平成28年5月)
ツアーもフリープランも長所や短所があります。
ですが、沖縄ではフリープランが便利です。とくにシーズンオフには・・・。

平成28年5月と平成29年1月の3泊4日の沖縄フリープランでは、いずれも3連泊で予約しています。

中の一日はレンタカーで出かけますが、もう一日は近所をうろついています。

前に沖縄に行ったとき、国際通りを歩きました。
観光客が必ず行くという国際通りですが、私はあまり好きではありません。

たまたま、禁煙の居酒屋を見つけたので入りましたが、商業主義的な気配が強すぎて、・・。

別のお店でライブも見ました。
高齢だからなのでしょうね!それ以来、国際通りには近寄っていません。

高齢の私としては、やはり田舎がいいな!
と思うのですが、緑豊かな丘の上で、爽やかな海風を受け、海を眺めて珈琲が飲めないかな?

泡盛ロックかな?

毎回走って良さそうなお店をさがすのですが、多くが期待外れでした。
さがしても見つからないようなお店を探しているのかも・・。私が・・。

夏に沖縄に行けない理由。
フリープランが高くなる。

秋に沖縄に行かない理由、台風が来るので面倒。
結局、皆が行かないようなときに沖縄に行くことになりました。

安いし、観光客で混雑していないし・・。
そう言えば、沖縄にも海外からの観光客が増えています。

私が商業主義的なところが好きでないのは、海外からの観光客が多いからかも・・。
そうであれば、海外からのお客様を2,000万人から4,000万人にしたいという政府の政策と逆行しているかも知れません。

結局、私の行き場がどんどん狭くなっていく。
まあ、あの世に行くのが近いけどね!

海外旅行の話が出ないね!
行ったことが無いわけじゃないけど、別の機会にね!
<171112>
スポンサーサイト
 
 
 旅と散策+お気楽日記
 
スポンサーサイト
【ご案内】観光地の写真は、すべて私のオリジナルです。
スポンサーサイト